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キャンバスクロッキー (Canvas Croquis) 9403 0144



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
引用: SNK



キャンバスクロッキー(1985年)
 
 
株式会社エス・エヌ・ケイ

 
 
(SNK CORPORATION)は、1970年代から
2001年にかけてゲーム機やゲームソフトの
企画・開発・販売、及びアミューズメント
施設の経営などの事業を行っていた
日本のゲームメーカー。

 
 
ループレバーや、
業務用筐体と家庭用ゲーム機に
共通フォーマットを採用し、自社の業務用ゲームを
そのまま家庭でも遊技出来るゲームシステム
「ネオジオ」の発売元として知られる。

 
 
経営破綻後、旧社の知的財産権は2001年に
株式会社プレイモアへ移動した。

 
 
プレイモアは2003年に「SNKプレイモア」へ
社名変更した後、2016年には旧社と同じ
「SNK」(新社)へ再度の社名変更を行った。





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バミューダトライアングル 
全9面ノーミスクリア
Bermuda Triangle 9375 0730



出典: SNK ゲームカタログ@Wiki
引用: SNK ゲームカタログ@Wiki

旧SNKによるループレバーを用いた
縦スクロールシューティング。



ステージに応じて上方向へのスクロールから
下方向へスクロールする事もある。



ループレバーとは、ダイヤルとレバーを
組み合わせた特殊なレバーで、前後左右斜め以外にも、
レバーを捻って操作する事が出来る。



これを用いた代表的なゲームとしては、
同社の『T.A.N.K.』『怒』等が挙げられる。

タイトルのバミューダトライアングルとは、
フロリダ半島沖にある航空機や船が
突如行方不明になるというオカルトスポットの事。



電磁波が発生したりタイムスリップが
起きると言われているが、事実関係は不明。



本作では様々なステージに「時代」が
設定されており、タイムトラベルを
しながら闘う事が主題となっている。





CM SNK アテナ 1987年 9319 1755



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
引用: SNK

『アテナ』(ATHENA)は、1986年7月に
SNKより発売されたビデオゲーム、および、
同ゲームの主人公の名前。



1986年にアーケードゲームとしてリリースされた、
アイテム取得による成長要素を含んだアクションRPG。

主人公・アテナ姫を操作して、敵を倒してアイテムを
取得してキャラクターを強化しつつ、
各面のボスおよび最終ボスを撃破する。

残機制、全8面構成。2人交互プレイ可能。

コンティニューは特殊な形式で行う。



8方向レバー+ジャンプボタン・
バトルボタン(攻撃)を用いてアテナ姫を操作する。

ゲーム開始時点では、アテナ姫は見た目どおりの
丸腰であり、ジャンプ性能も貧弱で初期攻撃は
リーチの短いキック攻撃のみであるため非常に弱い。



厳しい戦いを勝ち抜くためには、フィールド上の
あちこちに存在する破壊可能な岩壁のブロックに
隠された装備アイテムを取得し、装備のランクを
上げることでキャラクターを強化していく
必要がある。




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